涙やけについて|ワンちゃんを第一に考えた、無添加・半生ドッグフードを通販で。

涙やけについて

2019年07月03日 19:57:41

みなさん、こんばんは。
今日は涙やけについて書いてみようと思いますで、どうぞお付き合いください。

早速ですが、愛犬の涙やけに悩まれている方は多いのではないでしょうか?
特に被毛が白いマルチーズやプードルなどは目立って気になりますよね。
当店にトリミングでご来店されるお客様のなかにも涙やけに悩まれる方は多数いらっしゃいます。


ではどのような原因で涙やけは起こるのでしょうか?


通常、涙は目から鼻涙管を通って鼻から喉に流れていきます。
しかし何らかの理由で上手く鼻涙管を通って鼻の方へ流れず、逆流して目から涙が溢れることが原因です。
さらに目から流れた涙は本来無色透明ですが、涙が流れた場所に細菌が繁殖することによって茶色く変色します。


では鼻涙管を通らず逆流する原因とは?


それは鼻涙管が狭かったり閉鎖されている場合があるからです。
その理由は2つのケースがあります。


1つ目は、先天的に鼻涙管が狭かったり閉鎖されている場合です。


2つ目は、食物アレルギーや消化不良により体内に老廃物が溜まったり、継続的な添加物や脂質の過剰摂取により、ドロドロとした老廃物が涙管に詰まる場合です。


先天的な理由の子は、かかりつけの獣医さんと相談して、鼻涙管洗浄での対応や、必要であれば外科手術をすることになります。


消化不良や添加物が原因の場合は、愛犬に合ったフードを探してあげる必要があるでしょう。
残念ながら私の知る限り、全てのワンコの身体に合うスペシャルなフードは存在しません。しかし「犬」という生き物にとって生物学的に適正な食事は存在します。(良質な動物性たんぱく質が多く含まれている、消化されにくい穀類が含まれていない等)


大切な愛犬のために、根気強く愛犬に合うフードを探してあげてください。
仮に涙やけが直ぐには改善されなかったとしても、愛犬の健康を考えて食事を選んであげるということ自体に大きな意味があると思いますよ。私がそのフード選びのお手伝いができたら嬉しく思います。


その他にも顔の被毛が眼球を刺激したり、花粉やハウスダストなどによる外的要因で涙が過剰に出てしまうことが原因のこともあります。涙やけの原因は様々なことが考えられるため、すぐに特定するのは難しいかもしれませんが、愛犬のために根気強く頑張りましょう。微力ながらお力になれると幸いです。


一覧へ戻る

ページの先頭へ